<平成24年>


・5/31 先日NHKで「産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃」という特集がありましたが、こんどは読売新聞が卵子提供の報道に力を入れています。5/25の朝刊から連載特集も始まっています。年齢が上がると妊娠成功率が落ちることを知らない女性も多いとか・・・。30歳以上のシンママ希望・GIDカップル・レズビアンカップルの方は、赤ちゃんが欲しいなら今すぐ「妊活」を始めるべきと思います。
・5/30 ツバメが車にひかれて☆になっていました・・・。はるばる東南アジアから渡ってきて、ヒナたちにせっせとごはんを運んでいたところなのに。相棒もヒナも待ってるのと違うかな。可哀想に。想像すればするほど可哀想。泣泣
・5/29 妊婦さん・赤ちゃん連れの旅行に便利なサイトを見つけました。ベビ旅・マタ旅
・5/28 今年1月〜4月のご提供人数は延べ42名、うち妊娠成功は3名(流産含まず)。成功率は7.14%です。おおむねひと月強に1名程度のご成功と言うことで、もっと成功率を上げられないものかと申し訳なく思いますが・・・ご依頼者様の平均年齢が30歳代後半であることを考えれば、致し方のない数値なのかも知れません。ちなみに生理が大幅に遅れた(=化学的流産)や、「ご提供後に連絡が来なくなった」(目的達成と推定)まで「成功」に含めると「成功率」は10%代半ばになります。しかしそんなのは本当の「成功」と言えますでしょうか?安定的に妊娠いただけ、喜びのご報告を頂戴できてこそ成功だと思います。
・5/27 来週〜再来週はご提供依頼が押し寄せております・・・。日程をぎりぎりまで調整してなるべく全員のご要望に応じたいと思います。午前3時、4時起きが続いても俺はやる!仕事に穴はあけません。
・5/26 FRAUという雑誌が妊娠活動=妊活時代がやってきた!という特集を組んでいます。「教科書が教えてくれなかった卵子の話」「不妊治療の現場から」「妊活時代の妊娠力とは」「35歳から始める産めるカラダのメンテナンス」「産みたいならまずは結婚!?」など盛りだくさんです。
・5/26-2 Saitaという雑誌に市井紗耶香のシングルママJOCKEYというコーナーがあります。「いろいろ経験したからこその心に響くメッセージがいっぱいです」。シンママ希望の方の参考になりそうです。
・5/25 ゆめ音符を利用するコツその2・・・メールの返信が遅くても、事務的であっても、心配し過ぎないことです。ゆめ音符はご依頼者様全員を大事に思っていますが、忙しすぎてメールの内容の充実にまで手が回らないのです。
・5/24 ゆめ音符を利用するコツは・・・遠慮せずに日程などのご希望をどんどん伝えることです。仕事が超多忙な上にご依頼者様もたくさんいるから、遠慮していると後回しにされてしまいますよ。「しつこいくらい」「ダメ元」で丁度いいです!どうか遠慮なさらずに。
・5/23 仕事があまりに忙しいのでメールの返信に遅れが出ています。
・5/22 メルクセローノという欧州系の会社が、妊活情報を提供しています。「女性の体のしくみや妊娠のメカニズム、妊娠を意識したからだづくりや環境づくり、不妊治療に関わる最新情報をウェブサイトで提供」(日経)なかなか素敵な会社だなと思うので紹介します。妊活net不妊関係の情報
・5/21 金環日食!見ようと思ったのに仕事に集中していたら時間が過ぎてしまっていました。次は300年後ですか・・・。
・5/20 今月末は数名のご予約が重なりそうな気配。惑星直列みたいに重なることが時々あるんです。周期はみな違うのに・・・。可能な限り平等にご提供したいのですが、さて、どうしましょう? 
・5/19 心拍確認!!!おめでとうございます〜!4月5月と続けて妊娠成功のお知らせを頂き、大変嬉しいです。
・5/18-2 WHOの正常精液基準値が、大甘な方向に改訂されたそうです。新しい基準値では、精液量1.5ml以上、精子濃度1ml中に1,500万個以上、精子運動率40%以上、正常形態精子4%以上で正常だそうです!従来は精液量2ml以上、精子濃度1ml中に2,000万個以上、精子運動率50%以上、正常形態精子30%以上が正常基準値だったのです。ちなみにyumeonpuは精液量2.5ml、精子濃度1ml中に1億2800万個、精子運動率63%、精子正常形態率88%です(2009年の調査)。超超正常ですね。
・5/18 「ゆめおたま」という精子提供者を見つけました。ゆめ音符に触発された新人さんか?と思ったら、東京の有名な先駆者さんでした。改名されたんですね。関西のは「ゆめ音符」で関東のは「ゆめおたま」ですから、みなさん、間違わないようにしてください。「ゆめ音符」と「ゆめおたま」は全くの別人です。
・5/17 最近忙しくて、メールが事務的になってしまっています・・・。お一方お一方ともっとゆっくりお話しとかお茶とかしたいのですけれども。
・5/16 ご提供から1ヶ月経過した方がいます。これは!もしかして?
・5/15 梅雨が始まったのか?と思ってしまうほどすっきりしないお天気が続いています。五月晴れが恋しいです。
・5/14 オバマ大統領が同性婚容認を明言されました。yumeonpuも、この活動を通じて多数のレズビアンカップルやGIDカップルと話をするようになってから、同性婚容認派となりました。
・5/13 yumeonpuは女性だ、と思い込んでいる人が結構いるようです。ブログやメールの文章が女性っぽい?オラは男だべ。
・5/12 花屋でヤグルマソウという、金平糖のような白い花がたくさんついたのを見かけました。葉が鯉のぼりの矢車にそっくり。5月ならではの花ですね。
・5/11 きょうは寒かったですね・・・。隣に座っていた女性はマフラーをしてました。
・5/10 パッケージプラザというお店に行ったら、ご提供用の容器類がいっぱいあってびっくり!勉強になりました。
   ・5/9 ゆめ音符では、クリニックに関する情報提供は会員さま限りとさせて頂いています。なお、「会員」とは、ゆめ音符と少なくとも面談まで終えた方のことです(会費や情報提供料等は頂いていません。ゆめ音符は営利活動ではなく、あくまでもボランティアですので)。
・5/8 ご提供から2週間以上経った人がお二方!成功しているよう祈るばかりです。
・5/7 体重を数kg落としてすっきり。無駄を省く生活って気持ちいいですね。
・5/6 新しい精子提供者がさっぱり登場しません。東京の新人を1人見つけましたが、提供方法はなぜかタイミング法のみとか・・・。シリンジ法、病院持ち込み法、タイミング法にはそれぞれ一長一短がありますので、ご依頼者様とよく相談した上でご意思を尊重すべきと、ゆめ音符は思います。

・5/5 絶好の行楽日和。みなさまはいかがお過ごしですか?yumeonpuはレギュラーコーヒーの淹れ方を研究中ですが、どうやったらスタバのような濃厚な味になるのかイマイチ不明で・・・。薄い。まるで色水です。→何回か淹れてみて少しは上手になりました。
・5/4 5mlシリンジを使う際には、1.シリンジにシリコンチューブを接続 (※奥までしっかり差し込み、軽く引っ張ってみて抜けないか確認してください。チューブがビヨーンと伸びるくらいまで引っ張ってようやく抜けるくらいで正常です) 2.精液を吸い上げ 3.注入 4.シリンジを抜く 5.シリンジにチューブがついているか確認 の手順でお願いします。チューブが抜けて膣内に残ってしまったという事例が一件発生しています。 
・5/3 どこかの有名マスコミさんが日本の精子バンクに関心をお持ちのようです。ご依頼者さまも精子提供者も真剣に活動しているので、バラエティー番組的な取り上げ方だけはやめて頂きたいですね・・・。ドキュメンタリー番組にして頂けるとよいのですが。いずれにせよゆめ音符はどなた様からの取材もお受けしておりません。
・5/2-2 定期的に受けている検査の結果が出ました。今回も8種類すべてセーフです。
・5/2 近ごろ卵子提供に関する報道が続いています。タイの場合、謝礼の相場は80万円とか・・・。人助けのつもりで始めたはずなのに、いつの間にかビジネスになっちゃったんですかねぇ。精子提供ゆめ音符は、営利活動への転換は決してせず、引退するまでボランティアとして活動します。
・5/1-2 爽やかな新緑の季節になったので、気分一新!blogのデザインを変えてみました。
・5/1 ドクターに訊く|妊娠しやすい夫婦生活とは。妊娠できる日は排卵5日前〜当日(ファータイルウィンドウ(妊娠への窓)という)、最も妊娠しやすいのは排卵2日前と前日、性交の回数が多いほど妊娠率も高い、毎日射精しても精液の質、精子濃度、運動率に変化はない、禁欲期間は不要(むしろ逆効果)などなど大変勉強になります。

ゆめ音符のひとこと日記(最新作)
ゆめ音符のひとこと日記バックナンバー
精子バンクゆめ音符ブログトップページ
精子提供ゆめ音符メインサイト


関西 大阪 近畿 西日本